「earthの部屋」
〜クロダイ〜
ついにゲット!!憧れの魚「クロダイ」!!海釣りしている人なら一度は釣りたいと思いますよね★
クロダイ(スズキ目スズキ亜目タイ科クロダイ属)

釣期:周年
釣法:ヘチ釣り・浮き釣り
釣餌:カラス貝、カニ類、モエビ、イソメ類
料理:刺身、洗い、塩焼き、なべ、ムニエル、ホイル焼き

 いや〜ついに釣りました。防波堤釣りでの王様。多くの海釣りの本で最も多くのページがクロダイのつり方に費やされる、釣り人憧れの的。しかもこのサイズ!!やりました!!神経質でなかなか釣れないことでも有名。そして味は正真正銘の鯛ですから、文句なし。刺身でも塩焼きでも、何でも来い。うまかったっす。
 と喜びつつも、実はかなりなさけない。。。全国のクロダイファンの皆様ごめんなさい!!実はこのクロダイ、狙って釣ったのでなく、サビキ釣りで釣れてしまったのです。。。自分でもびっくり!!少々大きめのアジかメバルかと思って引き上げたら、えぇ!?横でヘチ釣りを真剣にやっていたおじさん、ごめんなさい。投げ釣りの合間にしていた、餌もろくに取り替えていないサビキにかかったのですよ。友人とありえないを連呼。ところが調べてみると、本牧では良くあることのようで、その月はサビキでクロダイが連日のように釣れていたようです。少し黒鯛に関する認識を改めたほうがいいかも。地方によってはスイカで釣るんですしねぇ

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail